日常

クレジットカードの不正使用されました

 

標記の通りです。
驚きました。
本日、クレジットカード会社から電話があり発覚しました。

電話の内容は以下の通りです。
カード会社:2月23日にUSJでカードの利用記録がありますが、覚えはありますか?
私    :ありません。
カード会社:それでは、同日に東京ディズニーリゾートでも利用記録がありますが
私    :使っていません
カード会社:ちなみに香港のディズニーランドには
私    :使っていません
カード会社:それでは、不正利用があったと判断して、この電話をもってカードを停止します。
カード番号を変更して、カードの再発行を行います。
再発行には10日程度かかります。
不正利用と思われる支払いに関してはストップします。
私    :分かりました

まさか、自分のクレジットカードが不正利用されるとは思いませんでした。
カード自体は手元にあるので、どこかからカードの情報が漏洩したものと考えています。
ネットショッピングで使用したことがあるので、それが怪しいのかな?

とりあえず、不正利用のお金を支払う必要はないようなので安心ですが、セキュリティについて、考え直す必要があることを実感しました。
何が問題だったんだろうなぁ