備忘録

車のカギ(スマートキー)の電池交換

車

先日、車に乗った際にキー電池残量低下の表示が出たので、スマートキーの電池交換をしました。
全く難しくない作業ですが忘れないように手順を記載しておきます。

↑この表示が車内のモニターに表示されました
私の車はホンダのヴェゼルハイブリッドですので、ホンダ車に乗っている方は同じような鍵を使用している方も多いのでしょうか?
他者の車の方は形状等若干違うのかもしれませんが、参考になる点があれば幸いです。

電池交換の流れ

1.ボタンの裏面にあるツマミ?をスライドした状態で銀色部分を引きだす
2.カバー間の隙間にコインやマイナスドライバーなどを入れ、てこの要領で開く
3.電池を取り換える(使用する電池はCR2032という型番のボタン電池でした)
4.カバー及び銀色部分をもとに戻す

以上。
やってみると簡単ですね。

終わりに

電池が切れてしまっても、施錠は銀色のカギでできて、スマートキーを接触させていればエンジンの起動はできるようなので、電池が切れても焦る必要は無さそうです。
電池が切れたら不便になるのは間違いないので、あらかじめ準備をしておいて損はないかなと思いました。