日常

サウナの中で鼻が痛くなる方いませんか

私は痛くなります。

皆さん、スーパー銭湯とか、健康センターとか行きますか?
私は結構よく行きます。
休日の昼間にゆっくりと風呂につかると、かなり幸せな気持ちになります。

スーパー銭湯のいいところは、温泉と違い色んな風呂があったり、サウナがあったりと複数の風呂が楽しめるところだと思います。
温泉も好きですが。

ということで、私はよくに行くのですが、サウナに入るたびに思うことがあります。
それが表記の通り、呼吸をするたびに鼻が痛いということです。
サウナの温度によって、鼻の粘膜に刺激があるのだと思います。
口呼吸にすると口の中が痛くなるので、問題は解決しません。

サウナに入るたびに思っていたのですが、昨日その対策を思いつきました。
その対策とは、濡らしたタオルで鼻と口を覆うというものです。
この文を読んでいる方は、「何だ、そんなことか」と思ったかもしれません。
しかし、私にとっては画期的な方法なのです。

濡らしたタオル越しに呼吸をすることで、取り込む空気の熱さが緩和され、鼻の痛みを防ぐことができます。
これでサウナの中で鼻の痛みに悩まされずに済みます。
同じ悩みを持っている方、是非試してみてください。

2022/2/26追記

サウナで使う専用のマスクが発売されていました。
手でタオルを押さえる必要がないので便利そうですね。
ウイルス対策にもなりそうです。