備忘録

【体験レポート】駅前留学NOVAの無料体験レッスン

 

常々、英語が話せるとかっこいいなと思っている。
Twitterなどでは、英語の投稿の内容が気になるし、洋画を字幕なしで楽しみたい。
ということを思い立ち、モチベーションを上げるため英会話教室に通うことを決めた。

試しに無料体験をしてみたのは有名な駅前留学のNOVA
NOVAに決めた理由は、家から近いのと料金の安さ。
とりあえず、ネイティブの人と話すことで英語学習のモチベーションが上げられればという考え。
今回の無料体験レッスンを受けた一連の流れを記録する。

申し込み

申し込みはNOVAのホームページから可能。
ページ右上の無料体験レッスンボタンを押すと申し込みフォームが開く。
情報を記入し申し込みは完了。

申し込み後、電話で確認と軽いヒアリング(なぜ申し込んだのか?とか、どんなことがしたいか?とか)
私の場合、申し込みの際に希望した日時が空いていなかったので、日程の調整も行った。

レッスン当日

レッスンに必要なものは特に無し。
その場で入会する場合は、印鑑と銀行のキャッシュカードが必要。

教室に行くと、受付の方が笑顔で応対してくれてちょっと安心した。
が、カウンターの後ろには外国人がいて少し緊張した。
受付の方に挨拶をすると早速レッスンルームに案内され、教室の案内とヒアリングがあった。
聞かれることは、英語でどんなことをしてみたいか?とか教室はどんなことをしたいか?といった、電話で話したような内容を少し深堀するような感じだった。

ヒアリングに続いて体験レッスンが始まった。
体験レッスンを担当してくれた先生は、南アフリカ出身の女性だった。
レッスン中は全て英語で会話をした。
レッスンにはテキストを使用した。
内容は
・テキストの文章を先生が読み、それを繰り返す
・テキストに書いてある会話文を読む
・写真に写っている物の名前を英語で言う
・先生が文章を読み、それを聞いた後で問題に答える
という内容があった。
体験レッスンの時間は20分間。

レッスンの感想

先生はゆっくり話してくれたので、ある程度聞き取ることができた。
しかし、言いたいことが日本語で浮かんでも、英語にすることが出来ず、もどかしい思いをした。
普段、日本語が通じない人と話すことがないので、質問されたことが分かって、答えたい内容もあるのに言えないというのは、新鮮な経験だった。
海外旅行に行ったときには、会話はほとんどしなくて、こちらから質問をして、知りたいことだけ聞き取れればよかったので、会話の難しさを実感した。

実感として、英語を使った会話に慣れる効果はありそうだと感じた。
しかし、文法や語彙に関して力をつけるのは難しそうだとも感じた。
レッスン中は完全に英語のみなので、わからないことを聞くのが難しそう。
文法や語彙は自分で覚えて、実践を通して定着させるのが良いと考える。

ただ、難しいことは抜きにして、海外出身の人と会話するのは楽しかった。
20分はあっという間に終わってしまった。

レッスン後

レッスンの後、再度受付の方から説明を受けました。
内容は、レッスン料の話や、コースの話など、実際に入会した際に必要になる話です。
私はここで入会することに決めたので、規約の読み合わせや、申し込み書の記入・捺印、月謝の支払いを行いました。

終わりに

体験レッスンと入会手続きに掛かった時間は約2時間だった。

英会話教室はどんなものか、というのが知りたい人はとりあえず体験してみてもいいと思います。
色々な英会話教室はありますが、NOVAはネイティブの先生とマンツーマンレッスンができる教室で、比較的安いので、まず一歩目の教室に適していると考えています。
今後、入会後の様子も記録します。
皆さんも興味があったら、とりあえず無料レッスンだけ受けてみてもいいかもしれません。
結構楽しいですよ。