日常

【ピンニング手術】マレットフィンガーについて②

骨性マレットフィンガーの手術をしたのでそのお話を。。

行った手術は、ピンニングというそうで、骨折した箇所を矯正して固定するために針金を突き刺す手術でした。
局所麻酔での手術で、所要時間は40分程でした。

今回の手術は私の人生初手術でした。
手術を受けて感想はこんな感じでした。
・手術室は青い:ほんとにドラマで見る感じなんだ!
・麻酔が痛い:注射をなかなか抜いてくれない
・麻酔が効いたら怖くない:麻酔が切れてからが地獄

手術後2日は、ずっと痛みが続きました。
骨性マレットフィンガーのピンニング手術をする方は、手術後の痛みに対して気持の準備をしておくことをお勧めします。

現在、私の右手中指には針金が突き刺さっています。
曲げられません。
一か月くらいは固定するようです。
経過はまた書くと思います。 ⇒書きました。よろしければ。

指が動かないと家事もできません。
手術の前に、色々と日用品を準備しておいたほうがいいです。一人暮らしの方は。
私が大事だと思ったのは、洗い物が出来ないので紙コップ紙皿です。
あとは風呂に入る時に、手をどうやって保護するかですが、私はビニール袋を手に被せ、輪ゴムで留めました。
ちょっと調べてみたら、ギブスカバーという商品がありました。使えそうです。

不便な生活になってから必要なものが見えてくると買い物をするのも大変です。
事前に準備することをお勧めします。