日常

愛車ヴェゼルのエアコンフィルタ交換しました 【ホンダ VEZEL】

車

お世話になっております。

喫煙をする友人を愛車のヴェゼルに乗せた際に、「たばこ吸っていい?」と聞かれ、軽い気持ちで別にいいよと言ったところ、想像以上ににおいが付いてしまいました。
臭いです。

車内の消臭は行ったのですが、エアコンからも嫌なにおいが出てきたので、エアコンのフィルタ交換をしてみました。
フィルタ交換後は嫌なにおいが消えたので、効果があったと考えています。
自動車のエアコンから出る異臭にお困りの方は、フィルタ交換をしてみるといいかもしれません。
消えない異臭の原因はエアコンフィルタの可能性があります。

今回、私がフィルタ交換を行った手順を書き残しておきますので、参考にしていただければ幸いです。

<ちなみに>
後日、ワイパーゴムの交換も行いました。
ワイパーの調子が気になる方はそちらもご確認ください。⇒ここをクリックで飛びます。

新しいフィルタを買う

まずは、交換するフィルタを買います。
今回購入したのはこちら。
BOSCHのカーエアコンフィルタです。

しっかり消臭をしたいため品質を重視しての選定をしました。
オートバックスで3,994円でした。
楽天で調べてみたら、楽天のほうが安かったです。

1つ注意点として、車種によって使用するフィルタの型番が違います。
確認してから購入するようにしてください。
有名な2社のホームページへのリンクを下に置いておきます。
デンソー
BOSCH

フィルタ交換

フィルタ交換手順には車種により多少の違いがあるそうです。
今回は、ホンダヴェゼルのフィルタ交換手順をご紹介します。

エアコンフィルタは、グローブボックス(助手席前の収納スペース)の裏にありますので、始めにブローブボックスの固定を外します。
ヴェゼルの場合、外す必要があるのは2点です。

①箇所
右側からのぞき込むと、こんな棒が見えます。(画像左)
この棒のギザギザ部分をつかみ、奥に押し込むと外れます。(画像右)

 

 

 

 

 

 

②箇所
左右に爪があります。
両サイドから内側におしこむようにしながら手前に引き出します。

グローブボックスを手前に引き倒すと、裏はこんな感じです。

中央の黒い部品の左右に爪があり、その爪を押しながら部品を外すとついにフィルタが見えます。

爪を押しながら部品を外す
中央に白く見えるのがフィルタです。

このフィルタを新品のフィルタと取り換え、取り外した手順を逆に戻せばフィルタ交換完了です。

1年ほど使用したフィルタです。
分かりにくいですが、枯葉とかゴミが付いています。

終わりに

以上でフィルタ交換手順を終わります。
所要時間は10分程度でした。

エアコンから出てくる風のにおいが弱くなったのがはっきりわかる程度の差がありましたので、今回、私の車のエアコンから出ていた異臭の原因はフィルタだったようです。

車のエアコンから出る異臭にお困りの方がいらっしゃいましたら、フィルタ交換をしてみるといいかもしれません。

におい以外にも、カビが生えることも考えられます。
1年間使用したフィルタにゴミが積もっていたこともありますので、メーカーが推奨している1年ごとのフィルタ交換はしておいたほうがいいのかなという感じがします。

フィルタにもピンキリあり、車種にもよりますが、安いものは1500円くらいから高いものは5000円を超えるものもあります。
それぞれ品質の差はもちろんのこと、消臭や抗ウイルス等様々な効果に差があります。ビタミンCが出て肌に優しいなんて言うのもありました。

それぞれ求めるものが違うと思いますので、自分にあったものを探すのが大事だと思います。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします