音楽

T-SQUAREコンサート@中野サンプラザ

お世話になっております。
昨日(6/23)、T-SQUAREのコンサートに行ってきました。
「city coaster」ライブです。

皆さん、T-SQUAREご存知ですか?
日本を代表するジャズフュージョンバンドです。
代表曲のtruth(F1のテーマで有名)は誰もが効いたことがあるといっても過言ではないと思います。
私は父親の影響で小さいころから聴いておりファンになりました。

T-SQUAREについて

T-SQUAREの前身となるTHE SQUAREが1976年に結成され、1988年にT-SQUAREと名前を変えて現在に至るかなり年季の入ったグループです。
今年は、T-SQUARE結成30周年の節目の年となっています。

長い歴史の中で多くのメンバーチェンジがありました。
今までに脱退していないのはリーダーだけというユニークなグループです。
現在は、4人いるメンバーの2人が60代あとは40代、30代と年齢層の広いグループになっています。

コンサートの感想

特に印象に残ったのは、以下の3点です。
①湯浅佳代子さんの存在
②河野啓三さんのラップ
③坂東慧さんのドラムソロ

①湯浅佳代子さんの存在
本コンサートの大きな特徴として、T-SQUAREのメンバーだけでなく、トロンボーン奏者の湯浅佳代子さんが参加していたことがあります。
最新作「city coaster」は全曲アルトサックスでブラス感の強い作品となっており、トロンボーンが良いアクセントになっている感じがありました。
コンサートでも、力強いトロンボーンの音色が心地よく響いていました。
このコンサートで、私も湯浅さんの音色の虜になりました。

②河野啓三さんのラップ
トークタイムにキーボード河野さんがラップを披露されました。
曰く、最近ラップにはまっているらしく、いつものシャレオツ感あふれる演奏とは違う一面を見せてくれました。
若干滑り気味だった感じもありますが、私はそんな感じが大好きです。
Wカップのインタビューで誰かが言ったという「失点してんので」を基にしたラップ、大好物でした。

③坂東慧さんのドラムソロ
ドラムソロやばかったです。
言葉では表しきれない凄さで、呼吸を忘れる感覚を初めて味わいました。
迫力と、引き込まれる感じがありました。
伊藤たけしさんが言っていましたが、「坂東半端ねえって!!!」
超かっこよかったです。

上に書いた以外にも、相変わらず安藤さんは白髪がきれいで、のほほんとしながら凄いギターテクニックでしたし、伊藤さんは泣かせる音色でした。あんな音が出せるようになりたい。

印象に残った曲は、Twilight In Upper Westです。
個人的に好きな曲で、伊藤たけしさんの音色がビタッとはまる曲だと思っています。
トロンボーンの音色が合わさるとより深みが増すような感じがしてかなり良かったです。
アンコールで演奏した、Omens of loveとTruthは最強でした。
会場内の一体感が感じられ、とても心地よかったです。

終わりに

今回、コンサートに行って、SQUAREの良さを再認識しました。
過去の曲も決して古臭くなく、新しい曲もSQUAREらしさを残しつつバージョンアップしているように思います。
いいコンサートでした。

T-SQUAREの曲を聞いたことのない人は是非聞いてみてください。
ポップなもの、ロックなもの、アップテンポにバラードと色々ありますが、どれもメロディーがはっきりしていて聞きやすいです。
とっつきやすく、聞けば聞くほど味のでる音楽だと思っています。

それでは、今後ともよろしくお願いします。