私の好きな食べ物にマカダミアナッツがあります。
味が好きなのはもちろんですが、健康にも良いらしいです。
小腹がすいたときによく食べます。
今日、スーパーでマカダミアナッツを買ったらパッケージに「マカデミアナッツ」と書いてありました。
マカダミアとマカデミアは別物なのか?
調べてみました。
マカダミアとマカダミアは別物?
結論から言うと、同じものです。
マカダミアナッツとは何かというと、マカダミアの木になる実の種子です。
マカダミアはオーストラリア原産の木で、英語表記では「Macadamia」です。
ローマ字読みをすると「マカダミア」、英語の発音は「マカデ(イ)ミア」となる感じです。
調べてみるとなんでことない話でした。
同じものを違う発音で呼んでいることがあるのですね。
日本語的なのはマカダミアでしょうか?
マカダミアナッツ基本情報
ついでに、マカダミアナッツについて調べてみました。
マカダミアナッツは、マカダミア(ヤマモガシ科の常緑樹)になるナッツである。
マカダミアの由来は、発見者の友人の名前。
クイーンズランドナッツと呼ばれることもある。(原産地のオーストラリアのクイーンズランド州から)
生産量1位はオーストラリアである。
マカダミアナッツといえばハワイというイメージがあるが、それはなぜか?
ハワイにマカダミアナッツが持ち込まれたのは1880年代のことで、サトウキビの防風林用として移植された。
その後、マカダミアナッツの商業的価値が見いだされ、徐々に植え付け面積が拡大していった。
これは私の推測ですが、マカダミアナッツの高級感(実際他のナッツに比べて高価)がハワイというリゾート地の特別感とマッチしたのではないでしょうか。
いつもよりも少しリッチな気持ちを演出するにはマカダミアナッツはちょうどいいように思います。
マカダミアナッツは体にいいの?
マカダミアナッツが体にいいのかを調べるために、まずは含まれている栄養価を確認します。
情報元は文部科学省がまとめている「日本食品標準成分表」です。
編集中
終わりに
私の好物であるマカダミアナッツについて調べてみました。
呼び名は色々あることや、歴史についても知ることが出来ました。
美味しくて栄養価も高いマカダミアナッツを今後も食べたいと改めて思いました。