備忘録

危険物取扱者乙4の免状発行申請

お世話になっております。
先日、危険物取扱者乙4に合格しましたが、免状をもらうには発行の申請をしなければなりませんでした。
これが結構めんどくさい。

申請の仕方は2種類ありまして、1つは郵便で申請する方法、もう一つは中央試験センターの窓口で申請する方法です。
郵送で申請すると免状が郵送で届き、窓口で申請すると免状を窓口まで取りに行くことになります。

窓口の近くに住んでいる人は、窓口に行くほうが楽だと思いますが、神奈川県在住の私は、郵送で申請することにしました。
郵送での申請は、結果通知のはがきについている申請書と手数料の支払い領収証書を、試験後に渡された封筒に入れて送ります。

ここで問題なのは、手数料の支払いが銀行での支払いしかできないことです。
平日の日中に行かないと支払いが出来ないんですね。
会社の近所には銀行がないので、そのうちに休みを取っていこうかと考えています。

ということで、試験には合格しましたが、免状の交付はまだ先になりそうです。
危険物取扱者を今後取得する予定の方は、試験だけでなく免状の申請も必要なので、びっくりしないようにしてください。
お金も、受験料(4,500円)と免状の発行手数料(2,900円)がかかります。

今回は、6/5までに申請をすれば6/19に発行されるそうですが、それを過ぎても申請はできるようです。
発行は遅くなるそうですが。
暇を見つけて手数料を払いに行こうと思います。

銀行も土曜日の午前中とかははたらいてくれればいいのに。
それでは、今後ともよろしくお願いします。