シャンプーボトルの底ってぬるぬるしますよね
普段はあまり気にならない方も多いかと思いますが、一度気になると不快に感じますね。
かといって、こまめに掃除をするのもめんどくさいです。
私はそう思います。
そもそもなぜぬめりが生じるかというと、菌が繁殖しているせいだということです。
ロドトルラという菌だそうで、ロドトルラ自体は人体に害がないそうですが、ロドトルラがカビの温床になることもあるようなので、カビを防ぐためにもぬめりは放置しないほうがよさそうです。
ぬめりが発生しないようにしたい
少し考えてみると、ぬめりが発生しなければ掃除も楽になるなぁと思いました。
ぬめりの発生を防ぐためには、ロドトルラの繁殖を防げばいいので、ロドトルラが繁殖する元を断てばよいと考えられます。
菌が繁殖する大きな原因は水分です。
ボトルの底に水分が溜まり、乾燥しないことでロドトルラが繁殖しぬめりが発生します。
ということで、ボトルの底に水が溜まらないようにしたい。
そんなときに役に立つグッズを見つけたのでご紹介します。
Magnet 2way Dispenser(マグネット2ウェイディスペンサー)/山崎実業
この商品を一言で説明すると、「壁に貼りつくボトル」です。
ボトル背面にマグネットがあり、浴室の壁に貼りつけることが出来ます。
壁に貼りつけることで底面が床に接さないので、水が溜まりません。
結果、ぬめり(ロドトルラの繁殖)を防ぐことが出来ます。
見た目もシンプルでおしゃれです。
私は一目ぼれして購入しましたが、使い勝手もよく、底のぬめりもなくなったので満足しています。